« 新世代・名門校の条件。ユニークな「私学を知る」機会 | トップページ | 白梅学園清修の電子ボードを使った新しい学びを体験しよう »

2010年11月17日 (水)

小学生が誰でもチャレンジできるスポーツの講座

私学を知るサイト「Netty Land」のなかにある「HOT NEWS」のコーナーでも、この「私学体験フォーラムin TOKYO 2010」の講座の一部が紹介されています。

そこでは、「小学生がチャレンジできるスポーツの講座」として、11月21日(日)に麹町学園女子中高で開催される、この「私学体験フォーラム」の講座のなかから、体育館や中庭、広いスタジオ、プールなどを使った「スポーツの体験」ができるプログラムが取り上げられています。Koujimachi03

この「私学体験フォーラム」は、従来行われてきた「体験授業イベント」とは少し違います。それは、会場である?町学園女子中・高の校内すべての施設やスペースを“学びのフィールド”とした“知的体験の場”というスタイルです。

私学の中高6年間一貫教育のエッセンスは、授業だけに限られるわけではありません。課外活動や校外学習、クラブ活動など、あらゆる学校生活の場面に、“学びと体験”の要素が含まれています。

そうした私学の教育のあり方も知っていただくために、小学生にとっての“学びや知的体験のフィールド”は、教室に限られないという発想で企画されたのが、このイベントならではの講座(プログラム)です。

たとえば、昨年も開講された「親子でフライングディスク」(中村)では、体育館と中庭を使って、中村中学・高校の授業にも取り入れられているフライングディスク(フリスビー)の簡単なゲームを、小学生も楽Koujimachi02しめる形で体験でき、親子で一緒に体験することも可能です。

  同じく昨年も開講された「水中リズムダンス」(麹町学園女子)の講座では、温水プールでリズミカルなダンスを小学生が楽しく体験できます。昨年はともに人気の講座となり、「やってみてとても楽しかった」という事後の感想が多く聞かれました。

今年の講座には、ほかにも、そうした「スポーツを体験できる」講座があります。

まず、「バスケにふれよう」、「テニスにふれよう」(ともに京華)の講座では、体育館を使っPhotoて、小学生にもできるバスケットボールやテニスの体験ができます。男子校らしいこの講座では、京華中高の先生やバスケット部員、テニス部員の在校生が、マンツーマンでサポートしてくれる予定です。そうした先輩たちと一緒に、思い切り身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

また、「新聞紙を使った創作ダンス」(国学院大学久我山)の講座は、やはり同校の女子部では、中3から高3までが必修授業として取り組んでいる創作ダンスの授業を小学生Kugayamadance01向けに工夫したもの。ダンスでは、何か簡単に扱える身近な小道具を使うことで、初心者でもボディコントロールや、豊かな表現がしやすくなるといいます。今回の講座は、きっと小学生にも楽しめる、親しみやすい内容になっているに違いありません。

続いて「Let's go cheer~一緒にCheer Leaderになりましょう~」(成立学園)では、今春2010年に中学を開校し、今回から初参加となる同校が、中高一貫体制のスタートにあたり導入した、独自の「オールスポーツ部」で新中学1年生が実際に経験した「チアリーダー体験」ができます。
Seiritsucheer02

小学生が楽しく取り組める“学びのフィールド”は、スポーツの世界にも広がっています。そんなアクティビティーやスポーツの講座も、この11月21日(日)の「私学体験フォーラム」で実感してみてほしいと思います。

« 新世代・名門校の条件。ユニークな「私学を知る」機会 | トップページ | 白梅学園清修の電子ボードを使った新しい学びを体験しよう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283939/37706829

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生が誰でもチャレンジできるスポーツの講座:

« 新世代・名門校の条件。ユニークな「私学を知る」機会 | トップページ | 白梅学園清修の電子ボードを使った新しい学びを体験しよう »