« 「私学体験フォーラム」がブログ『私立学校研究』で紹介されました | トップページ | 中村の「親子でフライングディスク」って、いったい何するの? »

2009年11月10日 (火)

麹町学園女子の3つのユニークな講座とは?

11月15日(日)に開催される「私学体験フォーラム」 。会場校の麹町学園女子では、東京の中心部の恵まれた立地に素晴らしい施設を持つ同校ならではの、ユニークな楽しい体験授業の講座を開講します。
03

●社会科:江戸の食生活を学ぶ【B階視聴覚室】
食生活を中心に江戸時代の町人の暮らしを学びます。
現代の暮らしと比較しながら無名な人々の歴史を学びましょう。
06014043



→千代田区という日本の、そして東京(江戸)の中心部に位置する麹町学園女子ならではの講座です。視聴覚室での開講ですので、きっと目で見る教材なども使って、楽しく江戸時代の暮らしを学べることと思います(実行委員会より)

●英語:英語で道案内~キャラクター(?)がやってくる 【7階スカイスタジオ】

スカイスタジオに作られた「町」を使って「まっすぐ進む」「右に曲がる」などの指示を英語で聞き取れる練習をします。ゲーム感覚で英語のフレーズを覚えていきましょう。ネイティブの先生2人と日本人の先生が楽しく指導します。キャラクターの?が遊びにきます。

06140044 →英語教育にも力を入れる麹町学園女子が、低学年のお子さんも一緒に楽しめる英語の講座を企画してくれました。会場となる7階スカイスタジオは、晴れた日には千代田区から東京の広範囲がぐるりと見渡せる展望台のよう。明るい光が差し込むスタジオに、どんなキャラクター(?)がやってきてくれるのかも楽しみですね!(実行委員会事務局より)

●体育科:水中リズムダンス【B階温水プール】

「音楽に合わせて体を動かすのは楽しい」と女性に人気のアクアダンス を小学生向けにアレンジして楽しく体験してもらいます。

06140045→こちらも、1年中使える地下温水プール(水温調節も自在な)という麹町学園女子ならではの恵まれた施設を利用した講座です。水泳やプール好きの小学生にとっては抜群の環境です。水泳部の活躍も有名です。

Koujimachi55ここで、小学生でもできるKoujimachi54アクアダンスを体験してもらう講座です。プールさサイドも広いので、保護者の見学も可能です。講座の修了後は、更衣室に備え付けのド ライヤーでしっかり髪を乾かしてからお帰りください。

« 「私学体験フォーラム」がブログ『私立学校研究』で紹介されました | トップページ | 中村の「親子でフライングディスク」って、いったい何するの? »

講座紹介」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283939/32159260

この記事へのトラックバック一覧です: 麹町学園女子の3つのユニークな講座とは?:

« 「私学体験フォーラム」がブログ『私立学校研究』で紹介されました | トップページ | 中村の「親子でフライングディスク」って、いったい何するの? »