トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

佼成学園の講座「フォトコラージュ」&「社会の仕組み」って?

佼成学園がこの11月15日(日)に行う体験授業の講座は、1時限目の「社会の仕組みを知ろう!」と、3時限目の「フォトコラージュに挑戦!」の2講座です。

まずは、その概要をご紹介します。

1.社会の仕組みを知ろう!

●ケータイ電話の歴史を学びつつ,人の役に立つケータイ電話の新アイディアを考えてもらって,コンテストを行います。見事グランプリに輝いた人には賞品があるかも!?
……/小学生の君たちのアイディアで、“人の役に立つ”新しいケータイを考え出してしまおう! グランプリの賞品も楽しみにしてください(実行委員会・広報係)。

2.フォトコラージュに挑戦!

●本や雑誌に載っている写真や絵のコピーを切り取り、組み合わせを考えながら貼り合わせて不思議な空間を創り上げてみませんか。
……フォトコラージュって、学校でやったことありますか? 写真や切り抜きなどの画像・絵柄を組み合わせて、自分の感覚で、あるテーマを表現する、ひとつの表現手法です。小学生にはもちろん、大人(保護者の皆さん)にもきっと楽しんでもらえる講座になることと思います。ふるってご参加を!(実行委員会・広報係)

もっと詳しいご紹介が、開催日の11月15日までにできるかもしれません。まずは気軽に「参加申し込み」をお待ちします!

2009年10月30日 (金)

芝浦工業大学中学校の講座紹介

芝浦工業大学中学校では、実験や手品などを通じて楽しく活動しながら、私たちの身近なものごとの仕組みについて考えます。

◆1時限目: 理科 「高潮」、「津波」のメカニズム

最近よく耳にする水の災害。「海」はいったいどのような法則で変化しているのでしょう?

この講座では、「高潮」が発生する原理を実験し、どれくらいの高さになるかを計算で求めます。

また 「津波」については、発生のメカニズムと伝わり方を説明し、津波の被害が大きいのはどのような地形か、について考えていきます。

◆2時限目・4時限目: 算数 「数の不思議」

授業は、整数の表5つを用いた「数当て手品」からスタート!あなたはタネを見破ることができるかな?

手品の後は、一緒に整数の表を完成させながら、その表の持つ不思議な性質を考えていきます。

◆3時限目: 理科 「野球上達法」

グラウンドではなく、教室で野球が上手になる!?

ボールが伸びるのはなぜか。速くて伸びのあるボールを投げるにはどうすればよいか。また、打球を遠くに飛ばすには、バットをどのように振ればよいか。理科の原理を使いながら、野球が上手になるコツを特別に教えます!

ご興味のある方は「私学体験フォーラム in TOKYO 2009」ウェブサイトよりお申し込みください。

女の子でも受講できます。お待ちしています。

2009年10月18日 (日)

11月15日(日)「私学体験フォーラムin TOKYO 2009」開催!

2009年11月15日(日)には、麹町学園女子中学・高等学校を会場に、「私学体験フォーラムin TOKYO 2009」が開催されます。
Koujimachi

この、「私学体験フォーラムin TOKYO 2009」は、中学受験を考える小学生と保護者が、多くの私立中高一貫校の魅力ある授業や学校生活を、一度に体験&体感できる「私学の集い」の場。小学生と保護者であれば、どなたでも参加できます。

今回、東京では初めて実現した、この「体験授業フォーラム」。会場となる麹町学園女子中・高の施設のすべてを使った、私立中高一貫校ならではの授業や実験、アクティビティーを、ご一緒に体験してみませんか?

■開催日程 11月15日(日)、10:00~15:30

■参加校〈50音順〉
男子校/京華佼成学園芝浦工業大学聖学院獨協本郷
共学校/かえつ有明国学院大学久我山淑徳巣鴨東京成徳大学宝仙学園理数インター
女子校/麹町学園女子東京女子学園中村和洋九段女子和洋国府台女子

■会場  麹町学園女子中学・高等学校
  〒102-0083 東京都千代田区麹町3-8
Koujimachimap

■主催     「私学体験フォーラムin TOKYO」実行委員会
■お問い合わせ 麹町学園中学・高等学校 TEL 03-3263-3011

トップページ | 2009年11月 »